So-net無料ブログ作成
検索選択

『大仙厓展』出光美術館 [世界の美術館&博物館]

s-『大仙厓展』チラシ01.jpg

18世紀の禅僧・仙厓義梵が遺した書画など130点余りの展覧会に行ってきました。(11月8日 皇居お堀端・出光美術館)

美術館創始者の出光佐三が蒐集した作品に加えて、福岡市美術館、九州大学文学部所有のコレクションが一挙に終結したのは30年ぶりとの事。

s-『大仙厓展』チラシ02.jpg

s-『大仙厓展』チラシ03.jpg

s-『大仙厓展』チラシ04.jpg

普段は禅の教えなど無縁の生活をしていると思っていましたが、なんの、なんの、生活の中に密着しているではありませんか。笑いとユーモアでビシビシと伝わってきます。相田みつをの書にも通じるものがあり、久々に心の洗濯をしたようで、感謝したくなるほどです。もうひとつ嬉しいのは、お堀端の帝劇ビル9階にあるこの美術館には休憩のできるロビーが用意されていることです。

s-出光美術館・ロビー01.jpg

ガラス張りの大窓からはお堀から皇居まで見事な景観が楽しめます。初めての方は皆さん声を上げるほどです。加えてセルフですがお茶のサービスもあります。

s-出光美術館・ロビー02.jpg

この日は私たちを含めて年配者の来館者が多くみられましたが、若い方々にも嬉しいおもてなしです。

s-出光美術館・ロビー03.jpg

仙厓の禅の教えと一服のお茶で、心豊かになったいち日でした…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。