So-net無料ブログ作成

『世界報道写真展2016』東京都写真美術館 [世界の美術館&博物館]

先月9月3日にリニューアル・オープンした東京都写真美術館は“TOP MUSEUM”との名前が冠せられました。

s-TOP MUSEUM.jpg

開催中の『世界報道写真展2016』を鑑賞してきました。(10月10日)

s-世界報道写真展2016 チケット.jpg

s-IMG_0631.jpg

s-世界報道写真展2016 パンフレット表.jpg

s-世界報道写真展2016 パンフレット裏.jpg

今回の写真展で特に心惹かれたのは、数多くのシリア難民の姿でした。パンフレットなどに使用されている大賞に選ばれた作品もその一枚です。セルビアからハンガリー側へ有刺鉄線の間から子供を手渡しする瞬間です。ほかにも溢れんばかりの難民を乗せたボートや空爆で負傷したたくさんの人々、特に子供の写真には目を覆いたくなるものがありました。温かい食事にお風呂、そして柔らかいお布団、今の日本の暮らがなんと平和なことか…!、考えさせられてしまいます。

美術館があるのは恵比寿のガーデンプレイスです。訪れたこの日は祝日(体育の日)で“恵比寿文化祭2016”が開催されており、実に平和なひと時を過ごさせていただきました。

s-IMG_0637.jpg

s-IMG_0646.jpg

街のシンボル“ゑびす像”です。現在の生活に感謝、感謝です…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。