So-net無料ブログ作成
検索選択

陶芸家『梅田純一』 [家族と友人]

  小学校時代のクラス・メートを紹介します。                                          s-プロフィール.jpg                      

陶芸家の梅田純一さんです。                                           名前に同じ‘純’の文字が入っており、余計に親しみがあります。                                 彼の作品は、誰でもが普段から使える実用品に、美術工芸品として価値が含まれております。   作品が認められた初期のマグ・カップは我が家でいまだに重宝して使用しているほどです。年々、色使いが鮮やかになり、雑誌で陶芸に興味のある芸能人との対談もこなしておりますが、雑念を払い、彼の陶芸家としての作品に触れるのが一番です。東京では毎年4月に日本橋の高島屋で個展が開かれております。今年も最終日にようやく作品を拝見させていただきました。昔から変わらない穏やかな性格がそのまま作品に現れており、陶芸家としての才能を嫌というほど感じてしまいます。年々、価格が上がり、我が家で実用品として購入するのは難しくなっておりますが、彼の価値が上がっていることを考えれば当然におもえます。 

個展会場(写真は名古屋)と一部の作品を紹介します。s-名古屋での個展.jpg                                s-作品100.jpg                                               s-作品200.jpg                     

日本各地の百貨店で個展は開かれておりますが、彼は海外進出を次のステップとして考えております。壁面をいっぱいに使った大掛かりな作品に取り組んでおり、今夏、沖縄での展示も決まり、さらなる海外を目指しているのです。                                          その作品のひとつを制作風景として紹介します。作品は『桜』です。                                s-桜00.jpg                          s-桜01.jpg                          s-桜02.jpg                         s-桜05.jpg                          s-桜03.jpg                       

同じように制作された作品に『鶴』もあります。両方共に実物は見ておりませんが、写真からでもその迫力に圧倒されてしまいます。実物をぜひ拝見したいものです。

小学生の時は、このような才能を感じることはありませんでした。今では、芸術家として尊敬の念をいだいております。自慢できる友達のひとりです……

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ponko310

梅田先生の作品を早速ネットで拝見させていただきました。
男らしい大胆なタッチで、色彩もどなたかがおっしゃったようにゴッホのようですね。きっと情熱的な方なんだわ。←人間の方に興味を示すponko310


by ponko310 (2013-05-14 21:35) 

長老純爺

ponko310様

コメントありがとうございます。
梅田クンの作品をドイツでもぜひ広めてください。

もうひとり、名前に同じ純の字を持つ情熱的な男(オヤジ?)をお忘れなく!!

by 長老純爺 (2013-05-15 11:25) 

ponko310

はい、わかりました。もう一人の純氏、で、あなたの作品は?
by ponko310 (2013-05-16 07:20) 

長老純爺

年老いたこの薄い胸板の奥にある、壮大な“愛”が私の作品です。
魂の眼で見てください!!!




by 長老純爺 (2013-05-16 10:58) 

ponko310

奥さま~!
毎日ごくろうさまです。
そろそろ始末したくなりましたらお手をお貸ししますよ。
ついでにプッ夫クンも一緒に島流ししましょう。
by ponko310 (2013-05-16 19:55) 

長老純爺

お代官様、それだけはご勘弁くでせぇ~
おらぁ、まだナラ漬けだけにはなりたくねぇ~
by 長老純爺 (2013-05-17 11:00) 

ponko310

ギャァ、ハハハ
今回は悔しいけれど負けました。
もう、お腹をかかえて笑い転げました。
それではご褒美に島流しの先はセイシェル島と行きますか。
それも沢山のおこづかいを持たせて。
by ponko310 (2013-05-17 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。